のんびり備忘録

すきなこと、たのしいこと

マイブームはタイ料理

お題「マイブーム」

マイブーム、、、それはタイ料理!!

3つのお店を紹介するね。

 

タイ料理にハマるきっかけとなったのが、「万歳食堂」

わたしが勤務してる場所がオフィス街で、ランチの時間帯になるとお弁当屋さんがたくさん来るんだけど、そこで出会ったお弁当屋さんが万歳食堂なのです🙌

普段はキッチンカーとして営業しているみたい。

www.instagram.com

もともと、アジア旅行が好きなのも相まって、お昼ご飯にタイ料理ありじゃん!ってノリで買ってみたら、、、

超絶おいしすぎる!!!!

シンプルに久しぶりのタイ米がおいしいし、おかず3種類から2つ選ぶのも楽しい!

インスタを拝見したところ、スパイスは現地で調達してるみたい!

タイだけじゃなくて、ミャンマーやマレーシアの料理も作ってて、現地に寄せた味付けがおいしい!(語彙力足りない)

おかずの組み合わせは、スープorカレーと炒め物で全く飽きないお弁当です♡

3月に食べたお弁当がこちら。

ちなみにおかずは、「濃厚エビ出汁カレー」と「鶏肉と野菜の黒胡椒炒め」を選んだよ。

f:id:mil_memorandum:20200405004433j:image

このお弁当を食べれるとなると、午前中のお仕事も俄然やる気がわいてた!w

たまにイベントにも出店もしているようなので、食べに行きたいと切実に思う!!

 

 

次は、天神にあるガムランディー」

大名付近にあるタイ国政府公認のタイ居酒屋。

お店に入った瞬間、あれ?ここタイじゃね?ってなりましたw

店員さんがタイ人。内装がタイ。匂いがタイ。完全なるタイ。

メニュー表も、カタカナで何かしら書かれているけど、現地感が強すぎて何が良いかわからず、店員さんにオススメを尋ねて注文をしてみたよ。

f:id:mil_memorandum:20200405004501j:image

↑お菓子感覚でもいけるような優しい味付けのエビミンチの揚げパン。

f:id:mil_memorandum:20200405004521j:image

↑エビが入ってて酸っぱ辛くて癖になるおいしいトムヤムクン

f:id:mil_memorandum:20200405004535j:image

↑ココナッツカレーの中に卵とじをしたエビが入ってたクン・パッ・ポンカリー!

味付けは、かなり現地に近くて辛い料理が多いような気がした!

辛い味が苦手な場合は、店員さんに伝えると調節してもらえるそう。

ランチも人気って聞いたから、また行ってみたい!!

 

 

最後に、糸島市にある「ドゥワンチャン」

このお店の魅力は、海を眺めながらタイ料理を楽しめること。

サンセットとか夜景も見ることができるけど、私はランチでお店にお邪魔しました。

土日のお昼時にお店に到着すると、2組待ち。

老夫婦、家族ずれ、カップル、若い世代など幅広い年齢層のお客さんに愛されてるお店なんだと感じたよ。

f:id:mil_memorandum:20200405004611j:image

↑エビと玉子焼きが入ったタイ風の生春巻き。

f:id:mil_memorandum:20200405004632j:image

↑人気No1のエビとお野菜がたくさん入ったトムヤムクン

ココナッツミルクが入っていてマイルドで鶏肉たっぷりなグリーンカレー

f:id:mil_memorandum:20200405004654j:image

↑小粒のタピオカが入ったココナッツミルク。

全体的に味付けは優しくて、あんまり辛さは感じなかった!

コース料理すべてがおいしいうえに、視界に広がる海もきれいで、非日常体験ができたよ、、、!

どの時間帯に行っても楽しめるタイ料理屋さんだろうなあって思った!

 

 

タイ料理特有の酸っぱ辛い、たまに甘い味が大好きだから、継続してお店探してみよっと。

これからもたくさん食べるよタイ料理。(五七五)