のんびり備忘録

すきなこと、たのしいこと

博多から一泊二日で島根・出雲へ 予算を抑えて行ってきた

2月某日に友人と島根・出雲に行ってきたよん!

国内旅行にハマってて、都市圏ではないところでまったり過ごしたい、、、との願望から島根に行くことを決めました!

 

縁結びで有名な出雲大社、そば粉をふんだんに使用した出雲そば有明でとれた牡蠣やアサリなど魅力がいっぱいの島根…♡

一泊二日で時間が足りないため、松江は泣く泣く断念しつつも、

値段を抑えて出雲でリフレッシュしたい!!と考えた結果、

たどりついた旅行手段は、、、

に決定!!

 

新幹線で博多から岡山まで行くパターンだと、移動時間を短縮できるのですが、やっぱり値段が高くなってしまうため却下(´;ω;`)

 

そして移動にかかった時間が、、、

  • 往路4時間
  • 復路5時間

 

 

往路復路での1時間の差の原因は、新幹線とスーパーおき号の乗り継ぎ時間。

ちなみに、それぞれの所要時間は

となったので、博多から出雲だと最速3時間半で到着することが可能ってことになる!

 

予算は、友人と二人で某旅行会社さんのセットプランを利用した場合、

往復新幹線、スーパーおき号、宿代込みで51,800円!

単純計算すると、、、一人につき25,800円です!安い!!

 

24時間の滞在となった出雲では、出雲大社で過ごす時間が長かったので

出雲で見つけたかわいいもの、きれいなもの、おいしかったものも載せちゃいます♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:mil_memorandum:20200322001917j:image

橙色が印象的なスーパーおき号@新山口駅

 


f:id:mil_memorandum:20200322002304j:image

往路のスーパーおき号は1列と2列に分かれていてゆったり

(復路は確か2列と2列だった気がする…)

 


f:id:mil_memorandum:20200322002301j:image

出雲大社到着~!!

 


f:id:mil_memorandum:20200322002209j:image

しめ縄が立派な拝殿 本殿は工事中なのか立ち入り禁止だった(´;ω;`)

 


f:id:mil_memorandum:20200322002446j:image

出雲大社には46羽のウサギの銅像があるそう!

 


f:id:mil_memorandum:20200322002256j:image割り子そばとも呼ばれている出雲そば!!@出雲の國 麺家 大社店

出雲大社正面の神門通りには飲食店やお土産屋さんがたくさんあったよ

 


f:id:mil_memorandum:20200322002308j:image

先ほどのお蕎麦屋さんの隣には、今っぽいコーヒースタンドが、、、!@大社珈琲

お豆としめ縄を組みわせたロゴデザインがおしゃれ

コーヒー豆も人気っぽかった!

 

 

f:id:mil_memorandum:20200322174242j:image

もちもちな生地にあんこがたっぷり入ったおふく焼き@福之和

このおふく焼きをもって写真を撮っている方が多かった

アツアツでかわいらしいおふく焼き、ぜひ召し上がっていただきたい!

 


f:id:mil_memorandum:20200322002313j:image
実はぜんざいの発祥は出雲だそうです♡

神在(じんざい)という言葉からぜんざいという言葉に派生したそう

えびすさんのにっこりフェイスに癒される

 

 

f:id:mil_memorandum:20200321231310p:plain

 夕焼けが美しい@稲佐の浜出雲大社の1km先)

こちらの浜は、国譲り、国引きの神話でも知られていて、旧暦10月10日に全国の八百万の神々をお迎えするところでもあるよ

 

 

この後に、出雲市駅付近のアーケード「サンロードなかまち」の

ツバメヤという居酒屋さんで夕飯をいただいた!

店内も大賑わいで、ご飯もおいしいうえに安い!!

新鮮な牡蠣や、アサリのワイン蒸し、濃厚な海苔の天ぷら、とろけるしまね和牛…

また行きたいお店です♡

 

やっぱり旅行好きすぎる!!

おすすめの旅先教えてください~!