のんびり備忘録

すきなこと、たのしいこと

ついに、、、パーソナルカラー診断を受けた話

大学卒業式用の袴選びの日

「どの色が自分に似合うかな、、、」

「せっかくなら盛れて見える袴を着たいかも、、、」

「ああ!パーソナルカラー知ってたらなあ~!!!」

って思ってたのが大学三年のころ。

 

およそ3年越しにようやくパーソナルカラー診断を受けた!

めちゃわくわくできたお話をつらつらと書いていくよ

(完全自己満&備忘)

 

まず、お店の情報。

もともとは美容室で、PC診断もやっている紹介制のサロン。

まさかの1か月待ちでようやく診断をしてもらえた。

(美容室でPC診断ができるケースは多いらしい)

所要時間は1時間程度で、スタッフ1名に対してお客さん2名を同時に診断していく方式。

進め方は、PCとは?っていう話をした後に、徐々に個人のPCにフォーカスしていく感じ。

肌の色や瞳の色を確認するために、すっぴんカラコンなしでいくことにも注意!

んじゃあ、そろぼちPC診断で言われたことまとめて行くねw

 

PCとは?ってことは何となく知ってたから、軽めにお話をしてもらえたよ。

イエベ・ブルべの違いってわかる??

わたしはほんとに何となくでしかわかってなかったんだけど、お話を聞いて特にわかりやすいと思った例を挙げるね。

イエベの人はバナナの色味が似合う

ブルべの人はレモンの色味が似合う

これめっちゃ面白いと思った。

んでもって超わかりやすい。

雰囲気でいうと、イエベはあたたかみがあって、ブルべはさわやかな印象があるみたい。

ここまでは机を挟んで対面式でお話をしてたけど、実際に私自身のPCや骨格を確認するために、太陽光が入る窓際に移動!

美容室みたいな全身鏡の前で座っていろんな色のドレープをあててもらったよ。

 

確認されたのは

  1. お顔の肌の色(前髪をあげて顔が丸出しの状態)
  2. 手のひら手首の血管の色
  3. 瞳の色
  4. 腰の位置(?)←体のラインを確認するため

そんなこんなで、診断結果発表!

スタッフさんから自分ではどうだと思う?と尋ねられ、

「イエベの秋だと思います、、、青みのあるピンクのチークを一時期使ってみたんですけど、ほっぺただけめっちゃ浮いて、、、最近はベージュよりのオレンジがスタメンで似合うと感じています」

と答えると、まさかの予想が的中で

あなたはイエベの秋ですとの診断結果をいただいた!

秋色大好きだし、正直深みのある色物をかなり持ってるしうれしかった!!

f:id:mil_memorandum:20200404224109j:image

 

ドレープをあてて言われことをまとめていくね。

例えば、真っ黒であれば

ブルべだと、パキッと様になって、結婚式のようなお祝いの場の印象になるけど

イエベだと、なんだかお葬式のような印象になって、黒の色味が勝ってしまう

だからイエベの人は、紺のような色の方が似合う。

 

次に水色であれば

ブルべ(夏)だと空のような象徴的な色が似合うけど

イエベ(秋)だと海のようなターコイズの色が似合う

 

いろんな色のお話を聞いた後はレッツ質問タイム!

この質問に関する答えは、三点を考慮して教えてくれたよ。

  1. PC(イエベ秋)
  2. 骨格(ストレート)
  3. その日着ていた洋服の雰囲気

 

  • 似合う洋服の素材は?

   -ニットなどマットな素材

  • 似合うボーダーの色味は?

   -黒とグレーなど色の境界が強くないもの

   -黒と白のボーダーであればワンポイントあれば良い

  • 似合うピアスの形は?

   -大きめで揺れる形

  • 似合う洋服の首元のデザインは?

   -Vネック、Uネック

  • 似合うスカートのデザインは?

   -ロングスカートなど下にボリュームがあるもの

 

ここぞとばかりに似合うものを質問してきたw

わたしは社会人になってからベーシックなアースカラーが好きで、超シンプルな恰好が多いから、洋服や小物にワンポイントがないとやぼったくなるし、寂しい印象になる。

洋服もしくはメイクで色味を加えていくのが目標だなって感じた!

 

イエベ秋であればこれからの時期はイエベ春向けの色を取り入れていくと良いんだって!

コスメ選びや洋服選びがもっと楽しくなる予感、、、!

美容室やコスメカウンターでもPC診断をしてくれる場所が増えているみたいなので、少し声かけてみるのもありだと思います!!(←経験者)